新吹奏楽団創設物語(実録) 第3章

第3章
【平成11(1999)年8月~12(2000)年7月(odabooによる記録)】

H11.8.4
アンサンブル南星2回目のコンクールが終わって、すでに5日目。この創設物語も第3章に突入です!(コンクールを区切りに一年間を一つの章とします)今回の演奏テープも何度か聞きなおしてみました。演奏は結構おとなしい演奏のようにも感じますが・・・去年が派手だったからかな? もちろん細かいことはいっぱいありますが、練習から考えれば上出来です! (^。^) さて、コンクールが一段落しても前進あるのみ、まだ2年目です。今回の反省を活かして今後の活動頑張っていきます。とりあえず、9月5日の行進曲コンクールです。今度は派手に行きましょう! (^_^;

H11.8.21
合奏練習22名参加。コンクールが終わって初めての練習でした。イベント明けの練習はなかなか人が集まらないものですが、22名の参加!もちろん9月5日の本番が近いこともありますがうれしいことです。練習曲は「エンブレムズ」「ホルスト1組マーチ」を取り上げました。行進曲コンクールは興味深い、初の試みのイベントです。我々の演奏もですが、運営面でもどうなるものか?との不安も・・・しかし今後も継続して発展してほしいイベントの一つです。南星としての今回の参加は、演奏機会の少ない一般バンドとしては大変喜ばしいことです。吹奏楽コンクールでは少しばかり緊張していましたが、今回はおおいに楽しんで演奏したいと思います。正統派のミリタリーマーチとホルストのコンサートスタイルのマーチを「派手にいきましょう!」

H11.8.28
合奏練習28名参加。一週間後に行進曲コンクールをひかえて、参加者も多く、元気いっぱい練習ができたのではないでしょうか?今回取り上げる曲はマーチです。多少やり過ぎなぐらいの音楽でしょうが「元気よく、軽快な演奏」を目指します。さて話はそれますが、本日は私の誕生日でした(^。^) 練習後の反省会?ではビップな対応を受けまして、な・なんと花束まで頂きました。ありがとうございました。体調(おなかの具合)が今ひとつ悪かったのですが、イケイケどんどん! 4時過ぎまでカラオケにいました。記憶が今ひとつはっきりしませんが楽しい夜でした。
本日は吹奏楽コンクール九州大会が開催されたようです。我が鹿児島代表の「宮之城さん」が初代表との事、おめでとうございます \(^o^)/宮之城さんも地道に努力された結果だと思われます。我々も今後地道に活動していきましょう。鹿児島は昨年の「緑さん」に続く快挙!です、鹿児島の一般は熱いですね!

H11.9.4
合奏練習36名参加。明日は行進曲コンクール、多くの練習参加者を迎えて楽しく練習ができました。今回の演奏のテーマは「生きた音を出そう!」とします。吹奏楽コンクールではできない(?)思いっきりのいい演奏をします。もちろんバランス的な問題はありますが、それはそれで・・・・元気いっぱい演奏します。

H11.9.5
行進曲コンクール参加(38名)垂水市(フェリーで渡る)にて開催されました。行進曲コンクールは人前で演奏する機会が少ない我々にとって、とても有意義なものとなりました。私個人としても楽しく指揮ができました。演奏が終わった後は「よし、いい演奏だった!」と充実感もあり満足できました。コンクールですので結果が出ます。緑、JSBさんとやはり強いですネ!・・・しかし我々も楽しんで演奏できたと思います(私だけか?)豪華な審査員が我々の演奏をどのように評価したのか? 講評を読んでみると、バランスの指摘が多いです。木管は少ないので仕方ないとは思いますが、金管も多少吹きすぎか? しかし今回は「生きた音を出そう!」を目標にしたので、良しとします。全体的に的確な講評ありがとうございました。サウンドが明るいとの指摘もありとってもうれしいです! あと小長谷先生の「華やかなマーチ!」との指摘は個人的に超!うれしいです。今回目標にしていたテーマでしたので (^。^) さて、今回は気持ちよく皆さんも吹けたと思います、これを始まりとして今後も練習を積んでいきましょう。行進曲コンクールの開催を垂水市に感謝いたします。会場回りの整備から会場内もスタッフの配慮が行き届きスムーズな進行となりました。さらなる発展を期待します。しかし我々は来年以降は出場できるのか?(^_^;) 

H11.9.25
20日ぶりの合奏練習16名参加。夏の行事(吹奏楽コンクール、行進曲コンクール)も終わり、もう季節は秋です。南星にとっても2回目の夏のシーズンが一段落して、今回より来年のファミリーコンサートに向けての練習となりました。参加者が若干少ないのも気になりますが、一応シーズンオフということで良しとしましょう。練習曲はポップスを中心に3曲(タイタニック、ディズニー、アメリカングラフティー7)を練習したのですが、私がどうもポップスは苦手で(打楽器のくせに)・・・リズムの取り方、テンポの変換などちょっと大変です。学生の頃よりあまりポップスをやりたくないものでしたが、今回はちょっと頑張ってみようかな? 何でも練習あるのみ! 練習後の反省会で「ファミリーコンサート」の選曲について話し合いを持ちました。メインの曲はまだ決定されませんでしたが、ポップスを中心に大体の構想がまとまりました。ご覧ください!

H11.10.2
合奏練習12名参加。10月は運動会等行事が多く、なかなか練習への参加が厳しい月です。鹿児島県の小学校は全県的に10月3日が運動会らしくその関係での不参加も多かったのかな? さて本日もポップスの新曲が3曲登場!”ポケモン””宮崎駿メドレー””ベニーグッドマンメドレー”です。ポケモンと宮崎メドレーは知っている方も多くすんなり曲になりましたが、ベニーグッドマンは「コリャ難しい!」って感じです。聞き覚えのある曲なのですが、なかなかスイングとなると・・・私は以前よりスイングと「チャンカチャンカのおはら節」がいっしょに聞こえてしまうという程のスイングオンチなのです (^_^;) ベニーグッドマンは封印してしまおうかな?と思っているのは私だけか・・・曲としてはとっても好きなのですが、あとはドラマーとソロの方に任せましょう! 反省会は騎射場へ進出、今日は程よく飲めました。 

H11.10.23
合奏練習10名参加。合奏練習の日でしたが私(ODABOO)は家族の祝い事(米寿)の為欠席しました。昨年の練習経過を見ましても11月、12月は人の集まりにくい月です。もちろん個々人の意識の問題もあるでしょうが、やはり年末に向けて忙しくなってきます。しかし今年はそうも言っておられません、2月にはファミリーコンサートも控えています。個々人の意識を高めつつ練習への参加を呼びかけていくこととします。2月まであと10回ほどしか合奏練習がない・・・演奏会へ向かって皆さん練習がんばりましょう!(私も・・・よし!)

H11.11.6
合奏練習22名参加。11月となり参加者が危ぶまれましたが、多くの参加者がありホッとしました。本日はうれしいニュースを!それはこのホームページを見て練習に参加いただいた第1号(県外出身者)の誕生です。(^。^)V ユーホを吹かれる方で出身は山口県、中学、高校と吹いていて社会人になって鹿児島に来たらしくまたまた若手のホープの誕生です。うれしいですね!ホームページが初めて役に立ったような・・(^_^;)こんな出会いはとっても不思議で運命的(おおげさか?)な気がします。これからも楽しく吹きましょう!よろしくお願いします。さて練習はポップスを中心に5曲ほど、どれも楽しい曲でしたが、さすがに吹きっぱなしで皆さんとってもお疲れのようでした。練習後はいつもの反省会、実は私は練習の前に結婚式に参加していまして・・・ちょっと?酔った状態での練習参加でした。そのままのテンションで反省会、そして最後は夜の天文館公園へ・・・芝生の上はとっても気持ちの良い晩でした。(^_^) 

H11.11.20
合奏練習16名参加。おおっー!懐かしの「ジュビラーテ」の楽譜が入手されていました。ジュビラーテは私の高校一年時の課題曲、自分はティンパを担当、今思えば高校生の頃が一番吹奏楽にも燃えていたような(知識はあまりなかったが・・・)そんな青春の思い出のいっぱい詰まった曲です。あらためて演奏してみると、これがまたいい曲で、ジェイガーさんの得意とする日本人向け?の中間部の旋律は泣かせますネ!最後があっけなく終わるのは課題曲としての時間の問題か?とも思われますが、もっと取り上げられてもいい曲の一つではないでしょうか!?さて、本日の練習もジュビラーテの他にポップスを4~5曲、それと基礎練習用の曲を取り上げました。基礎練習用の曲は知り合いの方から好意でわけていただいたのですが、練習初めのハーモニー合わせに効果的なようです。今後も続けて練習していきます、ありがとうございました。他のポップスの曲もだいぶ慣れてきたのかスムーズに曲が流れ出してきました。しかしリズムセクションの不在はポップスの曲をする上では致命的ですね・・・ドラムセットが入ればまたぜんぜん違ってくるのだが、と思いながらも我慢我慢!!恒例の練習後の反省会は騎射場へ進出!後半飛び入りの爆弾S嬢(誰でしょう?)が盛り上げてくれました。(^_^;)

H11.12.4
合奏練習20名参加。12月になっても多数の参加者!ありがとうございました。本日の練習も演奏会に向けてポップスを4曲、あとジュビラーテを合わせました。皆さん少しづつですが、上手になっていると思います。(^。^) 演奏会まであと2ヶ月となりました・・・そろそろいろんな準備をしないといけないのですが、なにぶん年末はいろいろと忙しいです。とにかく今年中にポスターと整理券を準備しようと思っています。さて先日十字屋さんにて鹿児島バンクシティー吹奏楽団の演奏会の案内を見かけました。第1回の演奏会とのことですが立派なポスターとチラシにはビックリ!(南星も負けてはおられんぞ!)またサザンウインドさんも第1回定期演奏会が盛大に開催されたようです。JSBさんも宮之城さんも3月には定期演奏会が予定されているようで、鹿児島も一般バンドの演奏会の花盛りですね! それぞれのバンドが特徴を発揮してますます一般の吹奏楽が盛り上がるように期待します! ・・・と言ってもまずは南星の演奏会を成功させなければいけないのだが (^_^;) よーし、きばっど!! 恒例の反省会は騎射場の新規開拓の店でした。いろいろ美味しかったのですが、なんとエスカルゴ(カタツムリ)を食べたのでした・・・(*_*)v

H11.12.11
合奏練習21名参加。1999年最後の合奏にふさわしく多数の参加者!ありがとうございます。練習も演奏会用の曲を全曲、練習おさめ?にふさわしく楽しい合奏ができたと思います。年が明けてからは毎週練習(土曜日)が入ります。皆さんへの負担も大きくなりますが、なにぶん1回目の演奏会です。ここは一つ頑張りましょう! 1999年を振り返ると南星も2年目となり活動自体もだいぶ落ち着いてきたように思います。発足時からするとメンバーも一部変わっていますが、新しい仲間も増えつつあり、なかなかいい感じ!(^。^)v 来年には演奏会とこれまたいい感じ!(^。^)vv 今後も益々参加者が増え活動自体にも活気が出てくるといいのでしょうが? 無理は禁物、ぼちぼち行きましょう! ところで、新譜を入手しました。そうあの懐かしの名曲!「バラの謝肉祭」これは渋い曲です。演奏会に間に合ったら演奏予定ですが、課題曲もあるし・・厳しいか? さて恒例の反省会・・・私は諸事情で欠席でした。しかし元気な方は天文館へ!盛り上がったのだろうなー(^。^) 

H12.1.8
合奏練習20名参加。みなさん「あけましておめでとうございます!」2000年も無事始まりました。南星ともども今年もよろしくお願いいたします。さて、今年の初練習も多数の参加ありがとうございました。演奏会に向けての練習でしたが、私の準備不足で満足な合奏ができなかったように感じました。皆さんも練習が1ヶ月ぶりとあってなかなか感がつかめないというか?・・・私も休みの間にスコアーをほとんど見ていなかったような・・・他の曲のスコアーは見ていたのですが (^_^;) さて演奏会の曲も決定しました。(詳しくはこのページで)演奏会まであと1ヶ月あまりです。いろいろと準備しないといけないことも多いですが、皆さんよろしくお願いします。もちろん私も最善の努力を尽くします! 2000年も南星にとっていい年でありますように! そして演奏会が成功しますように!

H12.1.15
合奏練習30名!(^。^)v 多数の参加ありがとうございました。なかなか充実した練習ができたのではないでしょうか!?一部私の指揮に関してのご指摘も頂きましたが、さっそく改善していきたいと思ってます。さて演奏会まで1ヵ月です。本日はポスター、チラシ、整理券を団員に配りましたが、このポスター類はすべて手作りです。我が家のパソコンをフル稼働、さらに私の所属する会?のパソコンまで持ち出して(秘密)3日間夜通し印刷しました。手間はかかるのですが、予算の関係もあって・・・しかし演奏会の準備もなかなか楽しく充実した気分を味わっています。さらに団員の方々の意識も高まってきているようで練習参加者も昨年の今頃と比べるとグッドです!さらに×2本日は夫婦での参加者が新登場!夫婦そろってトランペット吹きという南星にとっては初めてのパターンです(チューバとフルートの方はおられますが・・・)夫婦そろって同じ楽器というのはどんな感じなんだろう?(って余計なお世話ですが・・・)しかしこのような方々が増えることは南星にとっても本当に喜ばしいことです。みんなで楽しく演奏しましょう! 南星も益々絶好調!って感じですが、この勢いで演奏会も成功したいと祈っています。「夢に向かって!」頑張りましょう (^。^)

H12.1.22
合奏練習26名!今回も多数の参加ありがとうございました。私にとって久しぶりの文化ホール大練習室でしたが、懐かしい響きで気持ちよく練習できました。演奏内容、私の指揮にはまだまだ問題もありますが、とりあえず曲を通して吹けるようにはなったようです。(^_^;) 懐かしい場所での練習後、東京から帰省したHIDAKA君の歓迎会をするとの事で昔のJ仲間が多数集まりました。懐かしい面々で、それぞれに演奏活動を続けている者もいれば、今は家庭に専念している者も皆で楽しく飲みました!(ピンフまでのフルコース、記憶も定かでないが・・・)吹奏楽(音楽)をしてい本当によかった!これだけの仲間がいるかと思うとうれしくなります。あの頃は若くて一生懸命練習&飲ん方?していたような・・・もちろん今も頑張っていますが、なかなか制約も多いですネ!今回の飲み会でタイムスリップして10才ぐらい若返ったような気分になりましたが・・・今日からまた現実です。よーし!気合を入れて演奏会も頑張りましょう!

H12.1.29
合奏練習26名!多数の参加ありがとうございます。今回は久々にドラマーM氏の復活です!強烈なM氏のビートが寝ていたかのような南星の魂を呼び起こしてくれました。(^_^;) ポップスはやはりリズムが中心ですね・・・(指揮者はいらない?)演奏会まであと3回しか練習がありませんが、何とかなるのか? 仕事の関係もあり練習参加がなかなか厳しい方もいますが、それは南星の宿命となっているようです。とにかくできる範囲で最高の演奏会を目指していきます。皆さん聞きにきてくださいね!

H12.2.5
合奏練習41名!いきなり41名もの参加がありました。演奏会も1週間後となりいよいよエンジン全開、人がそろうと合奏も楽しいです。(^。^) 練習内容は演奏会の全曲、というのも本番まで今日しか来れないという方も数名いまして・・・毎回がラストのつもりで合奏しています。本日はオーボエの方も練習参加いただきました。オーボエが入ると演奏はよりしまってきますネ! 今回は演奏会ということもあり不足しているパートはお手伝いを頂きます・・・私を含め南星の多くの団員が所属していたJSBさんからも数名のご協力ありがとうございます。JSBさんをはじめ鹿児島の一般のバンドの方とも今後いっそうの協力を必要としているように思います。これからもお互いに協力し合って不足部分を補い、各団体それぞれにより良い演奏会を目指していきましょう!(こちらから協力できる部分は少ないが・・・) 一般、特に社会人のバンドが演奏会を開くのは本当に大変なことです。楽器借用の件、トラック、会場設備、広告・・・本当にいろいろな方の協力無しにはできないことをつくづく感じています。目指すはいい演奏!いろんな意味を含めて聞いてくださる方、そして演奏者が満足できる演奏会を目指して頑張ります! ぜひ皆さん聞きにきて下さい。(^。^)

H12.2.11
合奏練習42名参加!休日の練習にもかかわらず多数の参加ありがとうございました。明後日には演奏会という緊張感の中、練習はさすがに気合が入ります。本日はタイタニックのソリスト幸田君にもお越しいただいて合わせを行ないました。サックスっていいですね!妙に色気があって吹き手の性格が表れてくるようです・・・(^_^;) さて、あと2日となりました・・・前祝ということでもないのですが、加世田組の4人は深夜徹底討論?家に帰ったら3時半でした。

H12.2.12
合奏練習47名参加!演奏会のリハを行なう予定で・・・大型打楽器等の準備を行なっていました。事件発生!借りていたトラックを市民文化ホールの樹木にぶつけてしまいました。幸いにけが人もなくよかったのすが、トラックの一部を破損、さらに市の木とアルミ版を壊すという大失態でした・・・今となっては笑い話ですが、その時はどうなることか?とほんとうに心配でした。レンタカーで保険が効いていたので各種手続きを行なうことで事なきを得たのですが、市民文化ホールの方、警察の方、レンタカーの方にご迷惑をおかけしました。申し訳ございませんでした・・・やはり演奏会前日ということで気分的にも舞い上がっていたのかもしれません、気を引き締めていくようにとのお告げだったように思います。本当にけが人がなくてよかったです。練習は新山氏に代棒を頼んでリハを進めてもらい、私も手続き終了後合奏に参加、なんとかテンションを戻して無事終了しました。いよいよ明日です!気を引き締めて頑張ります!!

H12.2.13
演奏会「ファミリーコンサート2000」の開催です。今回の舞台参加者は52名で、南星では過去最高の人数です。単独の演奏会の為いろいろな方のお手伝いも頂いています。一つの演奏会を成功させる為には本当に多くの協力が必要で、演奏者だけではなくステマネ、受付等もお手伝いいただきました。ありがとうございました! 演奏会は大成功に終わったと思います。私は団員の罠?にはまって・・・おはずかしい失態でしたが、とても幸せな時間を過ごさせていただきました。南星の今後の方向性も見えてきたような気もします。演奏会とコンクールそれぞれの特徴を生かして、今後の活動も頑張る決心をしました!!
H12.3.18
合奏練習17名参加! 演奏会が終わって約一ヶ月、本日より夏のコンクールに向かっての練習です。まずは課題曲を決めなければいけないので2000年の課題曲4曲を合奏練習しました。演奏上は打楽器も必要とのことで私(ODABOO)も久々に楽器参加、期待の新人N山氏に指揮をお願いしました。N山氏は期待に充分応えていただいて、初見とは思われない指揮で4曲の合奏は無事終了しました。さてここからが問題です。4曲の中から1曲を選ばないといけません・・・とりあえず参加者の意見交換を行い(印象的なのは4は中学生にできるのか?とホルンの1番の方の意見でした)そして練習参加者に挙手で意思表示をお願いしました。まずはやりたい曲は? とのことで多数決をとると多い順で、課題曲1>2>4>3の順番となり、今度はどうしても避けたい曲は? と質問を変えてみると4>3>2>1となったのでした。つまり意見としては圧倒的に1の印象がよかったのです。実は私も演奏すると1が楽しいな!とは思いましたが、テープを聞いた第一印象は今年は4かな? と思っていたし、最近は2がいいかな? とも思っていましたので、まさか1をしようなどとは思ってもいませんでした。練習後の反省会で1に関してはソロの問題等いろいろ問題もあるが、そこは柔軟に対処して1をしましょう!と決定いたしました。全体的な意見として”やっていて楽しい曲”をやはり選びたいとの意見が多く「南星らしくていいか!(^。^)」と私も満足しました。もちろん手ごわい曲ですが、はりきって頑張ります。さて、もう一点。自由曲ですが、これもなかなかまとまらず(と言うか、私がごねているだけかもしれませんが・・・)来週は「バラの謝肉祭」の合奏をしてみましょう!との意見でとりあえず解決、あともう一曲「?」も上がっていますが、これは楽譜の問題しだいです。自由曲に関してはまだ未解決なのです・・・早く決めないといけないですが (^_^;)

H12.3.25
合奏練習20名参加!&見学者4人!(^。^) 練習は「課題曲1」と「バラの謝肉祭」をN山氏の指揮で行ないました。クラに待望の新人が参加!クラ不足の南星にとっては非常にありがたい! 見学者はユーホとのことでしたが、金管も充実してきました。もう少し低音楽器が欲しいなと思うのですが、おーい低音楽器さーん! ところで私は昼よりJ関係の結婚式があって、その流れで練習参加が遅くなり申し訳ございませんでした。(しかも酔っ払いモード)余談ですが結婚式にて私も久々にJに混じって太鼓を叩いてきました。懐かしい感じと結婚式と言うのに非常に緊張し・・・演奏は実力どうり??? 演奏後に「スリリングなドラムをありがとう!」と誉められてしまいました。(^_^;) さて南星の自由曲ですが、「ばら肉」は演奏者にとっては不評のようです。息の長いフレーズとハーモニーの連続で社会人にはツライ?と言っておりました。とりあえず、次回の練習でも候補曲2&3をすることとなりました。2は新曲、3は超ナツメロです。さて何でしょう? 練習後は私も若者?の反省会に行ったのですが、さすがにダウン!「自分にも限界があったか・・」と思いながら早々と退散しました。(^。^)

H12.4.8
合奏練習23名参加!練習曲は課題曲1と自由曲候補2曲を練習いたしました。課題曲は私が指揮を初めてで迷惑をかけた部分もありましたが、どうにか曲にはなっています。さて、自由曲ですが、候補2の方が有力となってきました。もう一曲の超ナツメロは演奏自体は楽しいのですが、時間の関係、そしてあまりに有名でやりにくいのでは? とのことで却下となりました。とりあえず今年は候補曲2でしばらく練習しましょう!という”神のお告げ?”で収まりました。・・・が結構これが難しいようですネ!楽しい雰囲気をどこまで表現できるか? そしてあのシャープ攻撃に皆さんが耐えられるか・・・です。私を含めて、皆さんがんばって練習いたしましょう。ところで練習後に「花見」を強行いたしました。夜も10時を過ぎてから準備して”乾杯”は10時半頃だったような・・・本格的に炭で肉を焼いたり、野菜、魚と盛りだくさん!下準備をしていただいたK氏には感謝!感謝! 夜もふけて・・・解散は3時過ぎだったそうな、私は記憶がないが・・・(^_^;)

H12.4.22
合奏練習26名参加!本日午後より吹奏楽連盟の総会があったのですが、今年も一般の部を土曜日に組んでいるようです。昨年も土曜日で参加できない方もいたのに、なんで土曜日に組むのか? 本番前日の練習はろくに出来ないし、当日も午前中仕事の方が多く、社会人にはつらい日程です。・・・と言いつつ、打ち上げには最高? さて本日も練習は課題曲1と自由曲です。南星は今まで金管低音が少なくていつも苦労していたのですが、なんとユーホ3本、チューバ2本と久々に豪華なバリ・チューバでした。(^。^) 低音が多いと響きが豊かになり、なんかバンド自体が上手になったような感じですネ!指揮をしていても気持ちのよい響きで練習できました。これからもよろしくお願いします! ところで今年の課題曲ってなんか不思議です・・・南星は1を選んだのですが、巷では3が浮上しているような? 最初は我々も4がいいと思っていましたが楽譜を見て、演奏してみるととても出来ない感じだし、1は難しいのですが・・・思っていたよりは楽しくてグッドな感じです。2は組みやすいのかな?でもペットの負担は大きいし、打楽器をいじれるのならいいのだが、それは出来ないようだし・・・うーん3は個人的にどうしても飛びつけないな、だってなによりも指揮が難しそうです。(^_^;) 練習後の恒例の反省会、今回は鹿児島チームと南薩チーム?に分かれしまいました。私は南薩チームに参加、加世田で4時まで・・・もうそれ以上は書くまい!(>_<)

H12.5.13
合奏練習28名参加!見学者も3名、にぎやかな練習となりました。自由曲が決定!「ミシシッピより4」です。以前より練習に取り組んでいましたが、諸事情で公表できませんでした。ウルトラ横断クイズでも有名な曲のようですが、とっても楽しい曲です。南星にとっては初のアレンジ曲への挑戦ですが、楽しい曲なので練習も楽しく出来ると思います。ただアレンジの宿命か、シャープ攻撃がすごいのです。5つシャープにはお手上げ常態か?とにかく練習でカバーしましょうネ! 課題曲に関して細かい点はまだまだですが、全体的には「いい感じ!」って雰囲気です。しかしオーボエ、ファゴット等はほしい・・・それでもあえて1を選んだのでしょうがないのですが、代用楽器の方に頑張ってもらいましょう。さて、本日の見学者に2名のクラリネットの方がおられました。慢性的なクラ不足の南星にとってはうれしい限りです。よろしくお願いいたします。(^_^) 恒例の反省会・・・久々のしーやん邸までのフルコース! やはり最後は記憶がない・・・(^_^;)

H12.5.27
合奏練習26名参加!最近は安定して練習参加者が増えてきました。なかなか集まる時間は遅いのですが、それは仕方ないとして3回目のコンクールへ向かって順調に進んでいるのでは?(^。^) コンクールまでの6・7月の練習計画が出来上がりました。6月に3回、7月に5回と南星にとっては頑張って計画しています。7月22日にはサザンホールでのホール練習も計画!自らにプレッシャーをかける意味でも「今年の南星は燃えているぞ!」と公表しておきましょう。(^_^;) さて、練習内容ですが、課題曲・自由曲とも・・・曲の精度を上げていく必要があるようです。何となく雰囲気は取れるのですが、まだまだですね・・・ミシシッピは前日よりオケ版の演奏を聞いていたのでその影響を私自身がすぐに受けてしまって、何となく構想が??って感じです。また違う演奏を聞くと影響を受けるのかな・・・(^_^;) では、6・7月練習はあと8回です。一回一回を大事にいきましょう! あれっ?練習後の反省会は?もちろん4時・・・以上!

H12.6.10
合奏練習26名参加!本日吹奏楽コンクールの代表者会議があり、出演順と時間が決定!南星は8団体中6番目、時間は17時過ぎとなりました。ちょうどよい時間でしょう! コンクール自体も19時頃には終わるので、終わったら・・・フフフ!(^。^) そういえば課題曲ですが8団体中5団体が課題曲1だったような?全体的にも1に集中しているようで、ここは南星らしい特徴(楽しく、エネルギッシュな)曲想を目指します。自由曲も派手な曲想になっていますが、ちょっとは理性もかけないといけないかな?(^_^;) さて、本日の合奏にペットの先生(だーれだ?)においでいただきました。パートの柱になる音がしっかりすると実にパートとしての機能がレベルアップするのを実感です。もちろん現団員も充分機能しているのですが、精神的なものを含めてパートのトップの責任って大きいですね!(こっしーも頑張れ!)あと、編成が不安な部分があります・・・低音系(特にバスクラ)含め出場者が確定しないのです。あと一ヵ月半、何とか協力していただける方はいないかな~・・・・恒例の反省会は諸事情で私は不参加、珍しく練習後は家に帰っておとなしく寝ました。 

H12.6.17
合奏練習27名参加!今週から7月のコンクールまで毎週練習となります。参加者が集まるか心配でしたが、今日も27名と安定!嬉しい限りです。(^。^) 練習内容も初めはサザンホール練習室特有の響かなさに戸惑っていましたが、練習時間を重ねるうちに音も鳴ってきました。金管楽器の方がもっとパワーがあったら良いのだが・・・確かに瞬間的なパワーは皆さんもっていいるのですが、継続して吹くとなると厳しいような? やはり毎日継続して吹く事が大事なのでしょう!(南星には無理か・・) 一方、今年の木管は良く鳴ります。人数は少ないけど音も合ってるし、良く鳴るし・・・あまり自分の団を誉めてもいけないのですが、特にフルート・クラはいい感じ!と思います。さて、本日「ミシシッピ」CDコレクターの”しーやん”さんに4つのオケの演奏CDを頂きました。それは、本当に解釈の違う、楽譜も違う演奏内容でそれなりに楽しく聞けました。どこの演奏も良いけど、南星のミシシッピは「いい所どり!」って感じいきましょう!私としてはガンガン!ゴイゴイ!いこうと思います。いっちゃみー!です。(^_^;)

H12.6.24
合奏練習27名参加!本日も27名と不思議と20代後半をキープしています。なんと本日は待望のオーボエさんに参加していただきました。川辺フィルでご一緒したような記憶もありますが、美しい女性の方でした。(^。^)v 音色的に今までにない音が加わるととってもグッドな気分ですネ!なんかとってもうれしいです。あとは、打楽器と木管低音が・・・(誰かいないかな~) さて、練習内容は全体的に良く鳴っているのですが、細かな部分が・・・今日はピッチもあまり良くなかったように感じましたが?演奏をきちっとするとつまらなくなるし、感情的に派手にやっちゃうとコントロールが効かなくなるようで(もちろん私にも言えますが)・・・難しいですね! コンクールまであと1ヵ月、練習もあと5回となりました。今年は特に我々を含めて各団体どんな演奏をするのかとっても楽しみです。このワクワク感と緊張感がコンクールって良いですね! さーて、本日の反省会です。これがまた大変だった・・・練習は2時間ぐらいしかしていないのに反省を6時間もしてしまった・・・実に反省が好きなメンバーでした。じゃ!(^_^;)

H12.7.1
合奏練習31名参加!練習参加者はついに30名を超えてしまいました。\(^o^)/ 思い起こせば3年前・・・わずか20数名で結成、そして練習も10人台のことが多いでした。それが自主演奏会も昨年開催!コンクールも今度で3回目、いろんなことがありましたが、南星も少しずつ成長していると手ごたえを感じています。先ほど久しぶりに結成時の物語を覗いてみましたが、実に懐かしいです。以前はメンバーの出入りも多いでしたが、最近少しずつ固まってきたような!? 全団員とも仕事、家庭とそれぞれの立場を守りながらの演奏活動で、それぞれが無理なくできればいいと思います。無理すれば必ずその付けが回ってきます。南星にとって本当に大事なのは続けることで、楽しくコンクールの本番を迎えられるように祈っています。(打ち上げも楽しみ!) しかし、そんな中でも1番の悩みは打楽器の調達です。昨年は本番当日にぶっつけ本番で望みましたが、それはあまりにかわいそうで・・・演奏も消極的になってしまいました。コンクール時期はどこの団体も楽器を使用しているのでなかなか調達は難しいし、調達できたとしてもメンバーが忙しくて楽器を運搬できない事も多いです。今回もティンパをはじめ、BD、シロホン、グロッケン、チャイム等・・どうしましょう? せめて22日のホール練習だけでもどうにかしなければ・・・当日は? さて、感傷的になったり愚痴っぽくなったりとしましたが、本日の練習も充実した練習でした。各パート少しずつまとまり始めて、なんか良い感じ! ミシシッピは飛びます(切れます?)ぞ! こうご期待あれ!(^。^)

H12.7.8
合奏練習31名参加!本日の練習にはJさんから3人飛び入り(?)参加して頂きました。その中の一人のM氏は私と同期生なのだが、南星とは何かと関係深いです。(個人的に体型も関係深くなってきているが・・・)今回もスパイに来たといいながら、練習中も反省会でもいろいろと為になるアドバイス(特に課題曲に関しては的確な情報)を頂きありがとうございました。(^。^) さーて、練習内容ですが、細かな問題がいろいろと出てきました。基本的な曲の構想がまだ私の中で固まっていないのが一番の問題ですが、それぞれの場面展開の部分、テンポ、曲の最後の部分等・・・そろそろはっきりしないと奏者にも迷惑を掛けるようです。どうもいろんな演奏を聞くたびに影響を受けるようで、困ったもんです。練習も後3回となりました。最終的に40名ほどの参加者になりそうですが、バランス的に打楽器、木管低音がまだ足りないのです。こうなったら音を振り分けて・・・と言っても打楽器はどうしよう? 恒例の反省会、M氏らも参加しての深夜徹底討論でした。いろんな曲の分析、構想など話題は尽きません。本当に、どの団体よりも反省はしているのです・・・反省会の部があれば金賞だな!(^_^;)

H12.7.15
合奏練習37名参加!多くの参加ありがとうございました。(^。^) コンクール間近になるといろいろ問題も出てくるようで・・・楽器借用の件、メンバーの確保等(もちろん音楽的なプレッシャーも)いろいろ余裕がないです。そんな気持ちで合奏に入ると今一つ感情がコントロールできない状況も生じてきます。私としてもなにかと反省の多い前半の合奏練習でした。しかし、途中でコンクール以外の2曲を練習した時に私も楽器を叩いたのですが、N氏の指揮を見ていて実際我に帰った気分でした。「よーし、これではいけない!」と、もうひと頑張りしようと、後半の練習に入りました。最後の課、自のとうしでは今までにないすばらしい合奏だったと思います。テンポ的に今ひとつ乗れない部分もありましたが、金管のサウンドが以前に比べてとっても素敵!なかなかの手応えです。あと、2回(実質は来週が最後か?)気持ちを高めて、「団員が気持ちを同じにして、感動を求めていきたい!」と、思っています。

H12.7.22
合奏練習40名参加! 2人欠席でしたので、今回のコンクールは指揮者を含めて42名となるようです。アンサンブルにはちょうどよい人数ですネ! 本日はアンサンブル南星初のホール練習でした!(^。^) トラック借りて、打楽器借りて、サザンホールを借りての練習はいろいろと準備していただいた団員皆様のおかげで無事、有意義に終了しました。ホール練習をしていると、楽器の響きが実によくわかります。きれいな音はもちろんですが、変な音?を出すとすぐに”バレバレ”って感じで奏者も慎重に練習が出来ます。こんな環境で練習が続けられたら本当に上手くなるのでは?と思いましたが・・・結構¥もかかっています。なんと演奏会の数倍のホール使用料がかかっているのですよ!(^_^;) さーて、演奏内容は実にブラボー!でした。南星3年目の今回は実に気合の入ったいい演奏が出来ていると思います。これこそ”自画自賛””手前みそ”ですが、良いじゃないですか、自分らが満足しているのですから・・・もちろん不備な点もいっぱいあるのでしょうが、この環境(練習量)と私みたいな指揮者のもとでこれだけの演奏ができれば十分、◎花丸です。来週のコンクールが実に楽しみになってきました。変な表現ですが、南星のミシシッピが飛んでいくのをご期待ください!(けして空中分解しないように祈りながら・・・) 私は思います・・・この年になって、このように演奏活動を続けられている自分が実に幸せな人間であると、そして理解ある家族、職場、そして団員の皆様方に感謝しています。たかがコンクールされどコンクール、いろいろな思いがこもった演奏が繰り広げられていくことでしょう! 南星は今我々にできるベストの演奏ができることを信じています。最後に、打楽器の運搬、日曜日の朝早くからの楽器返し等、いろいろと団員の方、そして帖佐中の皆様のご協力ありがとうございました。

H12.7.28
合奏練習41名参加! 本番前日の練習です。残念なことにコンクールへ1名出場ができなくなり全員参加の練習となりました。合奏練習は気持ちの乗った練習でなかなかいい感じ! ますます明日の本番が楽しみとなりました。

H12.7.29
コンクール当日です! 41名全員参加! 南星3度目のコンクールも無事終わり・・・いい演奏だったと思います。(私の都合で皆様にもご迷惑をおかけしました。しかし指揮をさせていただいて感謝しています。ほんとうにありがとうございました。)